Wisteria Web Design

BLOG

ニューストップ画面
ニューストップ画面

ホームページ作成費用はいくらかかるのか?

2023/3/24

from

Genki Ito

ホームページの作成をするのに迷っていらっしゃる方の多くが

「費用がいくらかかるのかわからない。」

「すごく高そう」と怖くて躊躇されている方が多いです。

ホームページと一言でいっても、業種や、サービス、お客様がホームページに何を求めているか様々です。

それによって制作費用には差がでてしまうのが現実です。そこでホームページを制作する上で、金額が変わってくるポイントを見ていきましょう!ポイントは以下の3つです。

1.ホームページ制作の目的

2.ホームページのデザイン性

3.ホームページ制作をどこに頼むか

これによって大幅に金額の差が生まれます。一つ一つ説明していきます。

1.ホームページ制作の目的について

まず何を目的にするかというところです。

代表的なものは

a)企業の概要、サービスがわかるだけの名刺代わりのホームページ

b)問い合わせや売上アップを狙ったホームページ

c)ネットショップなどのECサイト

の3つです。

a) の名刺代わりのホームページについては、集客を目的としているわけではなく、ホームページで自社の紹介や、サービスなどを紹介していくようなサイトです。これについては、ページ数が少なめで、難しい構造にしていく必要がないので、その分制作コストも安く抑えることができます。当事務所では約10万円~を目安に作成できます。

b) 問い合わせ・売上アップを狙ったホームページについては、コンテンツを充実させて、検索エンジンの上位に表示をさせていく必要があるので、ページ数や機能を増やしていく必要があるため、制作費もa) に比べて高くなります。当事務所では25万円~を目安に作成できます。

c) ネットショップなどのECサイトについては、ホームページにカート機能や決済機能を導入したり、セキュリティ対策を行う必要があるため、高額になりがちです。ECサイトはその中でも、7つに種類が分けられますが(出典 Web幹事 ECサイトの種類一覧)、ここでは長くなってしまうため割愛させていただきます。

当事務所ではクラウド型「Shopify」を利用したECサイト構築をさせていただきます。こちらに関しては機能も多く制作に手間もかかるため、高額になっていきます。当事務所では40万~を目安に作成できます。

2.ホームページのデザイン性

デザイン性については、「完全にオリジナルのデザインで一からデザインするか」、

「テンプレートを利用して制作するか」によって費用が変わってきます。

「完全オリジナルデザイン」の場合

当事務所では、お客様にヒアリングをさせていただいて、どんなサイト構造にするか?テイストはどうするか?ページのレイアウトはどうするか、雰囲気はどうするか?等々、デザインに落とし込みます。

そのデザインをコードを使ってWeb上で見られるように構築させていただくのですが、お客様のこうしたいといったご要望を細かく調整できるのが、オリジナルデザインのいいところです。納得がいくまでこだわることができるのが良いのですが、工数もかかるので費用も上がってしまいます。当事務所では基本的にはオリジナルデザインの相場で料金を設定しておりますので、前項1.制作の目的についてに記載してある金額で作成できます。

また料金表はこちらのページでご確認いただけます。

「テンプレートを利用して制作」の場合

WordPress」「Wix」「STUDIO」などを利用して、テンプレートを使った、コードを書かない制作をさせていただく場合は、工数も工程の難易度も低い為、制作コストを下げることができます。

その分オリジナルのデザインと違って細かいところの微調整やテンプレートによってはできないレイアウトなど制限は出てきてしまいます。当事務所では料金表に記載してある金額よりも30%ほどお安く制作させていただくことが可能です。

3.ホームページ制作をどこに頼むか

ホームページを作成する時に、どこにお願いするかによっても相場が変わってきます。もし制作をするとしたら「ホームページ制作会社」か「個人フリーランスでやっている事務所」の2択になるかと思います。

「ホームページ制作会社にお願いする場合」

中小規模の制作会社から大規模な制作会社など、チームで制作に関わっている場合、それぞれの役割によって分業制となっており、そのため人件費がかかるため全体的な制作費はかなり高額になります。

相場としては、一般的な企業ホームページでも50万~と制作費が高額になりがちです。しっかりとしたホームページを制作する場合だと100万以上はかかることが想定されます。

「フリーランスの個人事務所にお願いする場合」

私のようなフリーランスでやっているクリエイターが、上記と同じくらいのホームページ制作をさせていただくと、すべてワンストップで業務を行いますので、人件費がかからない分、15万~50万以下で制作をすることが可能です。

(出典 Web幹事 ホームページ制作・作成費用の料金相場より

まとめ

どうだったでしょうか?ホームページ作成費用については、相場があってないようなもので、どんなサイトにするのか?どんなデザインにするのか?どこに頼むのか?によって大きく異なります。

少しでもコストを安くして、いいホームページをつくりたいとお考えの方は、是非、当事務所までご相談いただければと思います。ご予算などをおっしゃっていただけましたら、ご予算の範囲で制作をさせていただくことも可能ですし、ページ数が多い場合でもパッケージ価格でご対応させていただくことも可能です。

ホームページはこれから事業を拡大していく上でもとても重要なものになります。ホームページの重要性は過去の記事を見ていただければと思います。(ホームページを開設するメリット5つ

少しでも興味があれば相談だけでも大丈夫です。